iMac

Windows歴20年だがmacは全くの初心者。そんな私の奮闘記。

macスリープから復帰時のフリーズが多発

macにもだいぶ慣れてきた今日この頃ですが、一つ大きな悩みが出てきました。

それは、スリープ状態のmacを復帰させる(電源ボタン押したりキーボードを押したり)際、画面がフリーズしてしまうという現象。

ログインウィンドウでパスワードを入れる画面の所で画面がフリーズしてしまいます。
結果、電源ボタン長押しで強制リブートを強いられる状況です。
必ず毎回という事でもないのですが、いつからか、頻発する状況になってしまいました。

しかし、電源ボタン長押しによる強制リブートは、本来やりたくないですよね。
(面倒という第一の理由を横においても、システムにダメージを与えそうで...)

で、調べたら「PRAMリセット」という手段がある事を発見。
(→OS X Mountain Lion向けですが、Apple公式のサポート情報を参照。)
 
しばらくは様子見ですが、期待大です。 

macのディスク容量を確認

ディスク容量の確認にはいくつか方法がありそうですが、一番簡単そうな方法を紹介。

アップルメニューから「このMac」を選択。
17

下の方に「詳しい情報...」というボタンがあるので、これをクリック。
上部が「概要」「ディスプレイ」「ストレージ」「メモリ」とタブになっているので、「ディスプレイ」を選択。ここで、空き容量や使用しているディスクを何に使っているのかをざっくり把握できます。
34
 右下の「ディスクユーティリティ...」をクリックすると、ここからパーティションの管理やディスクのチェック、修復など行えます。
24
 このディスクユーティリティは、以下の方法で開くことも可能です。
 ⇒ Finder → アプリケーション → ユーティリティ → ディスクユーティリティ 

iMacを開梱

とうとう我が家にiMacが到着。
ワクワクが止まりませんよ。
早速はやる気持ちを抑えつつ開梱です。
image
image
image
image
image
image
image

初めに...WindowsからMACへの転機

こんばんは。自称トムと言います。

私は、1980年代にはMS-DOSと戯れ、1990年代前半には初めてWindows(当時は3.0)に触れ、今日に至るまでWindowsユーザです。Windowsには、3.0、3.1、95、98、me、NT4.0、XP、Vista、7とだいたい全て使ってきました。なぜかWindows2003Server機が我が家に置いてあったこともありました。

そんなWindowsどっぷりな私。いや、「どっぷりだった私」と書くべきか。
つい先日、我が家のWindowsマシンが逝ってしまいました。

おりしも、Windows8.1発売目前の時期。
代わりのPC購入を目論み物色するも、ビビビ婚(古い?)には至らず、結局私のハートを射止めたのは、AppleさんのiMacでした。

これまで、正直申し上げて、MACはこれまで身近な存在ではありませんでした。ほとんど触ったことはありません。時々、量販店とかで触ってみてながら、意味も分からず「ふ~ん・・・」と流す存在でした。 

しかし、この度、iMACに惹かれて買ってしまったのです。
一つには、「新しい世界に一歩足を踏み入れてみたい」という前向きな気持ち。一方では、Windows8の(そして8.1の)愛着の湧かないインタフェースからの決別という思い。あと、「802.11ac」という気になる高速WiFi規格に対応していることや、「OS X Maverics」という新しいMAC OSが出たという新鮮感・・・ こういった気持ちが私の背中を押してくれました。

そんなわけで、もうじき、私もMACユーザです。到着は、明日か、それとも明後日か?

初っ端から長々と書いてしまいましたが、このブログは、こんな私トムのMAC珍道中、その一挙手一投足をまとめるブログにしたいと思っています。

同じMAC初心者の同胞の方々の参考になれば幸いですし、諸先輩方の知恵をコメント等で授けていただければ幸いですし、何より、皆さんとともにMACの世界、Appleの世界を楽しみたいと思っています。

では、よろしくお願いします。
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: